小山紀彦、勇者です!

小山紀彦です、勇者始めました。

小山紀彦、勇者です!#12

#12「二度あることは三度ある」

 

 

俺の名前は小山紀彦。

サラリーマンの傍らに勇者をやっている。

f:id:koyamama9:20210809000929p:plain

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

~前回までのあらすじ~

 

 


仕事帰りに立ち寄ったコンビニの前で突然アイツと遭遇した俺。

なんやかんやとあって、俺はコンビニでギルドとやらに登録する事になる。

ギルド登録に登録許可証、それに魔物退治。いよいよもって俺も勇者だな。

俺の口から洩れたそんな心の声を耳にした店員がふいに顔を上げて

俺に「違いますよ」と、声を掛けて来た。

え!?違うの!?

― ― ― ― ―

疲労困憊のままやってきた会社。
出社早々上司には嫌味を言われ、同僚には弄られつつ心配もされ、
前日の魔物騒動は嘘のような日常。
そう思っていたところにオフィスに鳴り響く聞きなれない避難警報。
突如として現れたという魔物の正体とは?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

f:id:koyamama9:20211020115238p:plain

『おいおい、一体何の冗談なんだ…モンスターだって?』

 

 

f:id:koyamama9:20211025121005j:plain

緊急を知らせる放送が鳴り響く中、オフィス中の人間は凡そ同じリアクションを取った。
そりゃそうだろう、現実的に考えてこの現代の平和な日常に、
強盗や殺人鬼が現れても決してモンスターなどは現れないだろう。

f:id:koyamama9:20210809004946p:plain

…俺も昨日、アイツに出くわさなければ同じ反応だったに違いない。

 

「…いや、一応放送の通り対応した方がいい」

「何しろ俺は実際昨日出くわしたからな」

 

俺の真面目な顔を見て同僚は一瞬呆気に取られつつ、

 

『おいおい、お前疲れすぎて頭がどうにかなっちまったか?』

『この世にモンスターなんか出てきてたまるか、ゲームのやりすぎだ』

 

f:id:koyamama9:20211020115238p:plain

呆れ顔で俺に言う。
こいつの言う通りだ。言う通りではあるのだが。

 

「そうだったら、まだ救いがあったかもな」

「俺は昨日この手でモンスターを倒したばかりなんだ。」

 

f:id:koyamama9:20210916112032p:plain

まだ俺の記憶には鮮明にアイツの姿と、体にはアイツとの戦いの経験が残っている。
あれが夢の出来事だとは到底思えない。

 

『…仮にモンスターがやって来るとして、実際どこに逃げりゃいいんだ?』

 

言われて思う。

確かに俺が戦った奴は人より少し大きい…2メートルほど?の大きさだった。
とてつもない大型モンスターだったら…

目につかないほどの小型か…。
そもそも、その姿が見えないかもしれない。
考え着いた可能性を考慮してみるも、具体的な対策は思いつかない。

 

「多分、外に出るのは得策じゃない…。」

「丈夫な身を守れる遮蔽物がある所…、入り組んだ構造のフロアが多い方がいい」

『つまり…このままここにいろってか?』

 

このオフィスフロアは、モンスターを迎え撃つには確かに理想的ではある、と思った。
昨日のアイツもかなり力が強く、コンビニの壁もあっさり破壊していたし、
隠れる柱や部屋、盾になりそうな机が多くある。

 

f:id:koyamama9:20211025121653j:plain

『みんな、慌てるな!放送の通り避難しよう!避難訓練のマニュアル通りに行動し、指定の避難場所に集まるんだ!』

 

そんなやり取りをしていると、にっくき上司が避難誘導を呼びかけ始めた。
マニュアル通りの対応…それに釣られるように、

何時もの避難訓練の調子で気楽に避難経路に向かっていく同僚達。

 

f:id:koyamama9:20211020115238p:plain

『おい、どうする?みんな外に出ちまうぞ』

「逆らうのも面倒だ、様子を見ながら着いて行こう」

 

朝のやり取りもあって、あの上司と面倒なやり取りをする事に神経を向けたくない…
何時襲われるかわからないモンスターへの対応に全力を注ぎたいのだ。
避難する社員の後ろにつき、慎重に避難を始めるのだった。

 

 

< 前回

koyama-yuusya.hatenablog.com

 

NEXT >